一年間に増える筋肉量

ここ最近ダイエット目的の方より筋トレをして筋肉を増やしたいという方が増えてきました。フィットネスが広まってきてとても良い傾向だなぁと喜んでいるんですが、みなさん結果を早く求めすぎると思います。

ちょっとやればすぐ筋肉が付くと思っている方が多いんだと思いますが、残念ながら筋肉はそんなすぐには増えません。それはパーソナルトレーナーに習おうと誰に習っても同じです。じゃあ1年間でどのくらい筋肉が増えるのかという疑問が出てくると思いますがこれについてはいくつかの研究結果が出ていますが、だいたい下の表のような研究結果が出ています。

トレーニング歴増加する筋肉量
1年目約10kg
2年目約5kg
3年目約2.5kg
4年目以降約1kg
※健康的な成人男性の場合で女性の場合はこの半分と言われています。

ただしこの結果はアスリートやボディビルダーが毎日必死にトレーニングをした限界値だと思うので一般の方が1年間に10kgも筋肉をつけるのは難しいと思います。しかしトレーニング1年目の初心者であれば筋肉がとてもつきやすい状態であるため、この初心者ボーナス期間をうまく利用して筋肉を増やすことをお勧めします。

またこの指標は正しいトレーニング方法や追い込み方を実施した結果だと思うので、効果のないやり方、または食事方法をずっと同じことをやっていても筋肉は増えません。正しいトレーニングをプロのパーソナルトレーナーに習うのが近道だと思います。

そんな気の遠くなるようなのは嫌だといって何もしないでいると筋肉は20歳頃の筋肉量を基準に10年で5%くらいづつ減少すると言われ、60歳以降は10%の割合で減少するとも言われています。

何もしないでいるツケは自分に戻ってきます。逆に頑張れば頑張った分だけ筋肉は増え溜まっていきます。よく言われる『筋肉は裏切らない』は本当なんです。

最近自分でふと思いついたことなんですが『お金は使えば減りますが筋肉は使えば使うほど増える』んです。いい言葉じゃないですか?笑 名言だと言われました!笑 やればやっただけです! 早いうちに取り組めば結果も早いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次