健康診断で悪い結果が・・・。

先月、毎年恒例の健康診断を受けました。前々回病み上がりに健康診断を受け白血球が減っていてD2判定が出たり、前回は謎に総コレステロール値がちょっとだけオーバーしB判定が出たり、老化で視力が1.0を下回りC判定が出たりしましたが今回は全てA判定に改善されました。毎回なにかしら少し悪い数値が出るので今回こそは綺麗にクリアーしたかったのですが今回はけっこう深刻に悪い箇所があったのでナーバスになりました。

悪かったのは腎臓の数値です。クレアチニン、eGFRの数値が悪くC判定でした。
なんで悪いのか分からず色々調べた結果、筋トレしててただ筋肉量が多い説、たんぱく質摂りすぎ説、など出てきましたが身体の調子は何も悪いところはなく(腎臓の場合調子が悪く感じたときには手遅れだとも言われていますが)腎臓を含め関わるところを全て再検査をすることに・・・。

もし再検査の結果、本当に腎臓が悪い場合は今後筋トレを控える、たんぱく質の制限など、今までの筋トレ人生とおさらばしなければならないという恐ろしい結末が待っていました。

で、先日その再検査の結果が出ましたが、見事腎臓の数値を含め何も悪いところはありませんでした!

ものすごい安堵感。

原因は、おそらく検査当日に筋トレをしクレアチンというサプリ(筋力、筋量、瞬発力向上目的)を飲んで検査にいったからではないかという話でした。

ネットでいろいろ調べて予想は立てていたので腎臓の再検査の時は筋トレとクレアチンは3日間抜いて再検査を受けました。
今度から健康診断を受ける時はクレアチンと筋トレは3日ほど辞めてから行くようにします。

いやぁーホントに冷や冷やしました。
プロテイン結構飲んでたからなぁとか、筋トレやりすぎてたかなとか、いろいろ考えたけど大丈夫でした。
パーソナルトレーナーとして栄養学や病気との関連は切っても切れないものと考えているのでいい勉強になりました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次