コンディショニングを考える

マッサージガン

筋力トレーニングをしていると、つい頑張りすぎて身体を痛めたりすることがあります。頑張るのはいいことなんですが、筋トレは伸展と収縮で筋肉痛など身体が硬くなることも多々あります。そこでコンディションを整える『筋膜リリース』という言葉も良く聞かれるようになりました。

筋膜リリースとは体の全身を包んでいる筋膜という網の目のような水とコラーゲンで出来た薄い膜をほぐしてあげると身体が疲れにくくなったり、むくみがとれて楽になったりします。下の写真のものは最近流行りだした筋膜リリースアイテムでハンドガンタイプの物と、ローラータイプの物があります。ローラータイプのものはよく見かけるかと思いますが、これは2つとも電動タイプなんです!ガンタイプのものはピンポイントで使えるので体の前面に使うのにちょうど良いです。ローラータイプは一度に大きな面積をほぐせるので背中など裏面に使うのが良いです。

電動タイプではないローラーのものも持っているのですが、この電動タイプは気持ちいいです!効果もこちらの方があるように感じます。ガンタイプのものは最近整体や接骨院などでも使われているものの小型タイプですが小型でも十分パワーも有るので、筋膜リリースはお勧めです。身体の伸ばしたりというストレッチも重要ですが、この筋膜リリースは筋トレをしていない方にもとても有効で、コリや痛みがとれます。

パーソナルトレーニング中にフォームローラーを使うこともありますが結構痛がる人も多いです。痛い人はそれだけコリがひどい人だと思います。筋膜が癒着や萎縮してしまったらしっかりリリースすることが大切です。最初は電動じゃないものが低価格でお勧めです。是非お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次