有酸素運動か筋トレ(無酸素運動)か?

有酸素運動か無酸素運動か

ダイエット目的で来られた方が、よく有酸素運動をした方がいいのか?あるいは、してはいけないのか?という質問を受けることがありますが、結論から言うと別にしても構いませんがした方がいいとは言いません。

マラソンが趣味で走りたいとかロードバイクが趣味で走りたいという方ならどんどん走ってもらって構いません。

水泳でもテニスでもスキーでも何でもいいです。動けば必ずカロリー消費をしますしダイエットになります。

しかし無理にする必要はありません。好きであればいいと思いますが嫌々やっていても続かないし、ストレスを感じるくらいにやると逆にコルチゾールというストレスホルモンが出て痩せなくなります。

そして有酸素運動はお腹も空くので、逆に食べてしまう場合もあるので、そうなってしまうと本末転倒になります。走ったから運動したから食べてもいいだろうという勝手な思い込みで罪悪感を消して過食してしまう場合も多々あります。

1時間歩いて消費できるカロリーはせいぜい100kcalです。プリン1個食べたら帳消しです。

どら焼き1個なら逆に太ってしまいます。パーソナルトレーニングで有酸素運動をさせることはほぼありません(意味ないので)主に筋トレがメインになります。

しかし筋トレとて1時間やってもそんなにカロリー消費をするわけではありません。筋トレのメリットは筋肉量を増やし代謝を上げること!そして太りにくい身体作り、綺麗なボディラインを作り、肩こりや腰痛などの体質も改善できます。筋肉量が増えれば、寝ていても座っていても脂肪を燃やしてくれるし、先に話した有酸素運動をする方なら、その効果も倍増されます。そんな筋トレも短期間のトレーニングだけで、すぐやめてしまったら筋肉も落ちてしまします。食事も運動も継続が大切です。

当店では食事は最初から糖質抜きなどの無理な食事は勧めておりませんし、ずっと続けられる食事を提案しております。そして卒業後、1人でも筋トレ出来るように指導もしますが、1人では続けられない方もたくさんおられますので、出来ない方には入会時よりも安価での継続コースも用意しております。

ダイエットは長年続けてきた食生活のみならず運動習慣、生活習慣の改善です。短期間のダイエット企画みたいに思ってやると、運動辞めて食事を元に戻したら逆戻りします。そこは肝に銘じてから始めましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次