自己流で筋トレを行おうとする人達への警告

よく体験に来られた方や筋トレ経験があるという方のトレーニングを最初に見させていただくことがあるのですが、対象部位に全く効いてないトレーニングをしている方が多いです。
話を伺ってみると全くの自己流でトレーニングしてきたと言われます。
なかにはパーソナルトレーニング経験がある方でさえ極度の反り腰であったり危ないトレーニングをされている方がいます。
先日も自分でジムへ通われているという方の体験で背中のマシントレーニングを行っていただいた際に対象部位が広背筋のトレーニングマシンで全く逆の僧帽筋に入るフォームになっている方がいました。まぁ背中のトレーニングは難しいので残念ながら見よう見まねの自己流でやると十中八九こうなります。
胸のトレーニングで肩関節の内旋させる方、可動域がめちゃくちゃ狭い方、こういう間違ったフォームで行っていると筋肉がつかないとはいいませんが全く違う部位の筋肉が付きます。筋トレは重量を上げなければ筋肉は増えていきませんから上がるなら頑張って上げるしかありません。そして重量を上げ頑張れば頑張るほど怪我のリスクが高まります。

筋トレは実はとても難しいのです。なのにフィットネスジムが増え筋トレマシンが大量に置かれ、誰が教えるでもなくどうぞご自由にお使いくださいとばかりに置かれています。
家を建てるのに大工さんに頼まず自分で建てる人は少ないと思います。美容室へ行かず髪を自分で切ることも出来ますが自分で切る方は少ないでしょう。
筋トレも同じです。自分でもその気になれば出来るんですが素人の人がすぐに上手くは出来ないんです。
僕らトレーナーも有名なボディビルダーもトレーニングを日々勉強し、日々研究しています。
それでも限界近くの重量で頑張れば体のどこかを痛めることもあります。
私達トレーナーは怪我をしないようなフォームや、柔軟性の大切さやストレッチ指導、どうすれば筋肉が付きやすいのか、そのセット数、レップ数、インターバルの時間、週何回やればいいのか、また筋肉が付きやすい食事、タイミング、回数、時間、それらを毎日勉強し実践してるプロフェッショナルです。

ダイエットにおいても同じです。私たちは何を、いつ、どれくらいの量を何回食べれば痩せるのか、何を食べたら太るのか、なぜ太るのか、なぜ体重が減らないのかを知っています。

パーソナルトレーニングの料金が高いと思う方は自分で出来ると思っている方だと思いますが、そういう方は自分でやってみたらいいと思います。ただダイエットは自己流でやると筋トレより訳が悪くなります。世の中YOUTUBEを含め間違った情報は山のようにあります。間違った情報で筋肉や代謝を落とし結局たいして痩せない上にリバウンドし最悪拒食症などの病気になるリスクまであります。自分ではどうにもならなくなってパーソナルジムに来られた時には身体がボロボロになっていて体重が落ち始めるまでにすごく時間がかかる方も多く見られます。それは例えば自分で髪を切って手直ししにくい状態になってから美容室に行くのと同じようなことです。

筋トレもダイエットも一から勉強するのは時間もかかるし継続することはもっと難しいです。
筋トレを始めて1年後も継続している割合は4%以下といわれています。半年後では15%、3カ月後でも40%しかいないと言われています。
あなたはこの4%に入れると思いますか?
本気で筋肉をつけて変わりたいと思うなら1年間週2回でパーソナルトレーニングを続ける方が確実です。
何人か真剣に1年以上続けられた方がいますが身体は明らかに筋トレやってるでしょう!っていう体に劇的に変わりました!

『餅は餅屋、桶は桶屋』とことわざではいいますが『トレーニングやダイエットはパーソナルトレーナーに』だと思います。ダイエットも筋トレもプロに任せた方が良いです。
パーソナルジムの料金は高いと思われるかもしれませんが得られたダイエットや筋トレの知識は一生使えるものです。
決して損ではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次