6年間の体重変化

体重変化2016-2019

2016年より現在まで6年以上もの間、INBODYという体組成計で毎日毎朝体重、体脂肪率を計測しアプリに記録を残してきています。その一月毎の平均値をグラフ化したものが下の写真になります。

主に夏はコンテストがあるので夏に向けて減量し、冬はオフシーズンなので冬に向けて増量していってるのがグラフから読み取れるかと思います。

オフシーズンにわざわざ増量しているのは、筋肉をつけるには多少脂肪がついてもたくさん食べる方が効率よく筋肉が付くと言われているので、あえてオーバーカロリーにして体重を増やす調整をしています。昔はオフに10キロ近くも増やしたりしましたが最近はそこまで増やしていません。理由は減量期間が長くなるのと、増やせば増やすほど筋肉が付くわけではないということも分かったからです。(逆につきにくくなるという説もあります)

2016~2019年の体重変化

2019年ころは春から冬と長期にわたりコンテストに出場し続け体重を増やせませんでした。こうなると筋肉も付かないしストレスも溜まります。現在はコンテストも終え維持期にあります。なので比較的自由に好きなものを食べてたまにお酒も飲んだりしていますが体重、体型はキープ出来ています。体重は増やしてもコンテスト体重プラス5キロくらいに抑えています。

2019年から2022年の体重変化

長くに渡り体重コントロールを繰り返してきたおかげで体重の増減は自由自在です。自身がダイエット系が得意のパーソナルトレーナーということもあり健康食、ダイエットの知識が豊富なおかげでもう変な太り方はしません。

ダイエットがしたい方はまず正しい食事の知識を身につけることです。その為の近道は当店のようなダイエット系パーソナルジムに行くことです。身体の調子が悪ければ病院に行く、トイレの水漏れがしたら水道屋さんに連絡するように、ダイエットや筋肉をつけるにも専門の人に学ぶのが一番です。間違ったトレーニング方法でケガをしたり、リバウンドを繰り返して余計に時間がかかったりする前に一度ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次