筋力トレーニングについて 他店との違い

トレーニング イラスト

当店の行うトレーニングは基本的にダイエットにしても健康を考えるにしても、フリーウェイト(マシンではないバーベルやダンベル)を使っての基礎トレーニングを行います。筋力、筋量アップの基本としてベンチプレス、スクワット、ルーマニアンデッドリフトをフリーウエイトで必ず行います。この3種目のことを『筋トレBIG3』と言います。Monster Fitnessではこれに懸垂を加えた『筋トレBIG4』は毎回必ず行います。
他のパーソナルジムを経験してから(リバウンドをして)当店へ来られた方がたくさんおられますが、他店(主に大手パーソナルジムが多いのですが)から来られた方にどんなトレーニングをされてました?とか聞いたりすることもありますが、フリーウエイトを使ったことがない方がたくさんいることにまず驚きます。そして少なくても2ヵ月間は通っていたにもかかわらずトレーニングフォームが全くできていないこと、そしてデッドリフトにいたってはやったこともない方がほとんどであることに驚きました。
筋力トレーニングにおいて最も効率的に身体を鍛えることが出来るデッドリフトを教えず、いったい何を教えているのか?本当に疑問です。スクワットやデッドリフトは確かにフォームの難しいエクササイズではあるし腰を痛めるなどのリスクもありますが、その難しいことを避けて筋トレの面白さをどうやって伝えることが出来るのか?難しいこと、出来ないことが出来るようになるとか、重くて持てなかったものが持てるようになること、そういう『成功体験』が物事の面白さではないのか?マシントレーニングの何倍も効率よく身体を鍛えることが出来ることを避けるのは、単にちゃんと教える技術がない人やっているからという理由しか考えられません。事実、デッドリフトは他店で教えてもらったことがあるけど上手く出来なかったといわれた会員さんが何人かいました。これは上手く出来なかったのではなく上手く教えてもらえなかったのだと思います。もちろん当店ではちゃんとみんな出来るようになりました。せっかく高いお金を払ってトレーニングを習うのに、そんな大事なことも教えられないようなトレーナーが担当ではお金がもったいないですよね。まずパーソナルトレーニングを受けるにあたって、まずカウンセリング時にトレーナーの身体を見ることです。ちゃんと鍛えられているか、また引き締まっているかは必ず見た方が良いですね。そしてちゃんと体験を受けてから決めることをお勧めします。
当店には大手フィットネスチェーン店のトレーナーさんや、筋トレマニアという感じのトレーニーさん達、また他県のパーソナルトレーナーさんや、ボディコンテストを目指す方々もトレーニングを学びに来られます。金沢市でパーソナルトレーニングを受けるならMonster Fitnessへ(^^♪
次回は、本当はこっちの方が得意分野な『食事管理について 他店との違い』編を書きたいと思います。それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次